is702
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを
安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
ひろしとアカリのセキュリティ事情

チートツールに手を出してはいけません

2020/05/14

チートツールを装うマルウェアに注意

オンラインゲームユーザを狙うサイバー犯罪が多様化しています。たとえば、SNSやゲーム内のチャットなどでオンラインゲームユーザをそそのかし、嘘の取引や不正サイトなどに誘導するネット詐欺に加え、チートツールや正規ソフトに偽装したマルウェア(不正なソフトウェアの総称)をインストールさせる手口が報告されています。人気のバトルロイヤルゲーム「フォートナイト(Fortnite)」のプレイヤーを狙った手口は、「敵に照準を合わせる精度を上げ、マップ上の他のプレイヤーの位置を可視化する」とプレイヤーの興味をかき立てるうたい文句で不正サイトへ誘導し、チートツールに見せかけたランサムウェア(身代金要求型ウイルス)をインストールさせるものでした。このランサムウェアはパソコン内に入り込むとファイルを暗号化し、要求額を支払わなければそれらを次々に削除すると脅迫するものでした。

図:チートツールを装ったランサムウェアに感染したパソコンに表示された脅迫状

では、チートツールとは何でしょうか。チートツールはコンピュータゲームにおいて運営元が意図しないコンテンツの改変、動作を行わせる不正プログラムの総称です。チートツールの使用は、ゲームバランスを壊し、運営元だけでなく一般プレイヤーにも損害を与えるため、多くのオンラインゲームで禁止されています。公平性が失われたゲームから健全なプレイヤーが離れてしまうことは想像に難しくありません。過去にはチートツールの使用者が電子計算機損壊等業務妨害容疑で書類送検されたケースもあります。チートツールには絶対に手を出さないようにしましょう。

もちろん、ゲームを楽しむためのパソコンやスマホでもセキュリティソフトは必須です。セキュリティソフトを正しく更新しながら利用すれば、不正サイトへのアクセスや、マルウェア、不正アプリ感染のリスクを下げることができます。パソコンの動作への影響が心配な方は、プレイを妨げない「サイレントモード」や「ゲームモード」を搭載するセキュリティソフトを選ぶと良いでしょう。

ウイルスバスター クラウドの「サイレントモード」機能について
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1118105.aspx

ひろしとアカリのセキュリティ事情 ひろしとアカリの日常をもっと見る
ひろしとアカリのセキュリティ事情 ひろしとアカリの日常をもっと見る

※この記事は制作時の情報をもとに作成しています。

  • キビ丸テレビ
  • ケーブルテレビの事ならキビ丸テレビ
  • キビネットウイルスバスター
キビ丸テレビ
ケーブルテレビの事ならキビ丸テレビ
キビネットウイルスバスター