is702
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを
安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。

ソフトを常に最新にしている人は約半数

2014/10/28

トレンドマイクロは10月28日、個人パソコンユーザに対して実施した、脆弱性に関する実態調査の結果を発表しました。この調査は、調査期間は9月24日~25日で、パソコンの利用者523名から回答を得ました。

まず全員に「脆弱性に関する理解度」を尋ねたところ、4割以上(41.9%)が「脆弱性の対策に修正プログラムの適用が有効だ」ということを認知していませんでした。「パソコンに脆弱性があるとウイルスに感染する可能性が高まる」ということを知らないユーザも3割以上(32.9%)存在しました。

次に、Adobe Reader、Java、Adobe Flash Playerといった代表的なソフトウェアについて、利用状況を質問。「常にバージョンを最新にしている」としたユーザは約半数(Adobe Reader:53.7%、Java:44.6%、Adobe Flash Player:51.6%)となりました。逆に約半数のユーザが「最新にしていない」「最新にしているかどうかがわからない」と回答していることになります。

理由についは、「バージョンの確認方法がわからない」が最多で32.7%。「バージョンアップの方法がわからない」29.2%、「バージョンアップが面倒」24.5%といった回答も高い数字を見せています。一方で、「自分が利用しているパソコンのセキュリティ設定が十分かどうか」を質問すると、7割以上(そう思う:17.6%、どちらかというとそう思う:55.5%)が「不安に思う」と回答しました。