is702

ネットワークカメラ画像の無断公開サイト

2014/12/12

トレンドマイクロは12月10日、同社公式ブログで「『ネットワークカメラ画像無断公開サイト』報道から考えるべきこと」と題する記事を公開しました。

「ネットワークカメラ画像公開サイト」とは、世界中のさまざまな「ネットワークカメラ」の映像を集めたサイトです。これらの映像は、観光地などに設置されているストリーミング動画配信用カメラのものではなく、個人や企業が設置した監視用カメラの映像となっています。そのため屋外の様子だけでなく、店舗内部、ペットの檻、企業の会議室など、屋内の画像も映し出されています。11月下旬に、ロシアのWebサイトの存在が報道され、大きな話題を呼びました。

これらの映像は、監視用カメラを初期設定のまま使っていたり、アカウントの設定をしていなかったりしたために、漏えいしていると見られます。実際、ロシアのサイトを作った人物は、「安易な設定による公開が、情報漏えいやプライバシーリスクに繋がることを啓発するためにサイトを作った」と主張しています。

こういったサイトは、ロシアのものだけでなく、多数存在しています。トレンドマイクロでは、類似のサイトを少なくとも14件確認したとしています。なおこのロシアのサイトでは、400~600件の日本のカメラ映像が掲載されていました。

さらに、実際にはこのような公開サイトに頼らずとも、特定の文字列を含むURLを検索することで、ネットワークカメラを探すことは可能です。そのため、トレンドマイクロでは、「設定者の不注意が意図せぬ情報漏えいに直結してしまうことを認識すべき」として、注意を呼びかけています。また機器のベンダー側にも、最初から安全な初期設定にしておくといった配慮を提案しています。

  • キビ丸テレビ
  • ケーブルテレビの事ならキビ丸テレビ
  • キビネットウイルスバスター
キビ丸テレビ
ケーブルテレビの事ならキビ丸テレビ
キビネットウイルスバスター