is702
ニュース

からあげ無料クーポンをプレゼント?通信事業者を騙る詐欺メールに注意

2019/06/19

トレンドマイクロは6月18日、公式ブログで「実例で見るネットの危険:当選詐欺サイトへ誘導する『からあげプレゼント』メール」と題する記事を公開しました。

それによると、“からあげ無料クーポン”の当選を偽って、利用者を不正サイトへ誘導する詐欺メールが、5月末頃から確認されているとのこと。現在もこの攻撃は続いている模様です。

メールは通信事業者から送られたように装っており、「コンビニ等で使える無料クーポンが当選した」といった内容で、本文内にURLが記載されています。しかし、URLから誘導される偽サイトに「からあげ」の表示はなく、「当選金の受け取りに必要」と称して、銀行口座情報を入力させようとします。

同種の詐欺メールとしては、4月に新元号が発表された際、携帯電話事業者のキャンペーンを偽装した詐欺メールが出回りました。この4月の事例と今回の事例に共通した特徴として、メール内の誘導先URLに「都道府県型JPドメイン名 」(例:「○○.都道府県名.jp」)が使用されていることがあげられます。都道府県型JPドメイン名は、地方自治体等でなくとも取得できるため、迷惑メールで悪用されるケースが発生していました。そのため今年5月から、取得要件が厳しくなりました。

「プレゼント」や「当選」の名目で情報詐取を狙う手口は、サイバー犯罪者の定番です。そうしたメールにつねに注意をするとともに、表示されたサイトのURLが正規のものか必ず確認してください。
また、不審メールを受信しないよう、フィルタリング機能の利用や、万一不審なURLをクリックしてしまった場合に備え、セキュリティアプリをスマホでも利用するようにしましょう。



6月に確認された詐欺メールの例

6月に確認された詐欺メールの例

  • セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
  • トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
  • トレントマイクロ セキュリティブログ
セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
トレントマイクロ セキュリティブログ