is702
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを
安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
ニュース

1万件目前、2020年3月フィッシング報告件数|フィッシング対策協議会

2020/04/06

フィッシング対策協議会は4月2日、フィッシングに関する3月の集計結果を発表しました。それによると、同協議会に寄せられたフィッシング報告件数は、前月の7,630件から9,671件に増加し、1万件が目前に迫る件数となりました。

フィッシング報告件数は、1月には6,653件まで減少していましたがその後徐々に増加し、フィッシング詐欺が増加した2018年以降で最大の値になっています。フィッシングサイトのURL件数(重複なし)は、前月より1,095件増加し4,136件で、こちらも大きく上昇しています。
Amazon、Apple、LINE、楽天を騙るフィッシングについては、前月と同様に、繰り返しフィッシングメールが大量配信されていたとのこと。キャッシュレス決済サービス、クレジットカードブランド、大手銀行を騙るフィッシング、宅配業者の不在通知を装ったショートメッセージ(SMS)についても、報告が増えていました。また同じ件名や文面にて配信されたメールであっても、メールごとに短時間で誘導先URLを次々と変えるフィッシングの報告が増えています。
フィッシング以外では、マスクを販売するショップを装った偽ショッピングサイトへ誘導するメール、国際的な組織を騙り寄付を求めるメールなどが確認されました。

不正サイトで情報を入力してしまうと、さまざまな被害に遭う可能性があります。ログインを促すようなメールやSMSを受信した際は、公式アプリやブックマークした正規URLからサービスへログインして情報を確認するよう心がけてください。不審なメールを受け取った場合は、各サービス事業者の問い合わせ窓口、フィッシング対策協議会に連絡してください。
ネット利用者は、このような不正サイトに誘導されてしまうリスクを下げるため、PCやスマホなどにはセキュリティ対策製品をインストールし、最新の状態に保って利用しましょう。


フィッシング報告件数の推移(フィッシング対策協議会の発表資料より)

フィッシング報告件数の推移(フィッシング対策協議会の発表資料より)