is702
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを
安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
ニュース

【注意喚起】楽天市場を装う偽のセキュリティアラートに注意

2020/04/20

大手ECサイト楽天市場を装ったメールから偽のログインページに誘導する手口を確認しています。利用者は同様の手口に騙されないように注意しましょう。

今回確認した偽のメールは、第三者による不正ログインを通知するような内容で、慌てる受信者を文中のURLリンクから、偽のログインページに誘導する手口となっていました。このように、文面で受信者を焦らせ判断を鈍らせる手口は、フィッシング詐欺の常とう手段です。

確認された偽メールの概要
送信者名:alert@rakuten.co.jp (実際の送信元アドレスは異なります)
件名:楽天市場【セキュリティアラート : Google Chrome for Windows(デスクトップ)新しいサインイン】
本文:新しいデバイスからサインインしましたか?


楽天市場に偽装した不正メール、本文に正規サイトのロゴを盗用

楽天市場に偽装した不正メール、本文に正規サイトのロゴを盗用




正規サイトを模した偽のログインページ

正規サイトを模した偽のログインページ



楽天では、他にも同社を騙った不審なメールの事例を公式サイトで紹介しています。サービス利用者は情報を参照し、同様の手口に騙されないように注意しましょう。

【ご注意ください】楽天を装った不正関連の事例一覧 https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000013315



今回の事例に限らず、ネットサービスの認証情報(ID、パスワード)を狙った手口は継続的に発生しています。万一パスワードが漏えいした際、芋づる式に複数のサービスで不正ログインされないよう、必ずサービス毎に異なるパスワードを設定しましょう。さらに、メールやSMS内のリンクを安易にクリックせず、各サービスへのログインは、ブックマーク済みの正規サイトや、公式アプリから行ってください。また、このようなフィッシングサイトに誘導されてしまうリスクを下げるには、その手口を知り騙されないようにするとともに、PCやスマホ、タブレットなどに予めセキュリティソフトをインストールし、最新の状態に保って利用しましょう。

  • 社団法人千葉県接骨師会
  • ホットニュース
  • 接骨院マップ
社団法人千葉県接骨師会
ホットニュース
接骨院マップ