is702
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを
安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
ニュース

ネットの悪質な書き込みの相談窓口「誹謗中傷ホットライン」開設へ|セーファーインターネット協会

2020/06/05

一般社団法人セーファーインターネット協会(SIA)は6月4日、インターネットの誹謗中傷情報についての相談を受け付ける「誹謗中傷ホットライン」の立ち上げを発表しました。6月末までをめどに、活動を開始する予定です。

SNS上での誹謗中傷をきっかけとした痛ましい出来事が国内外に大きな衝撃を与え、SNSを介した誹謗中傷行為が強く問題視されるようになりました。

以前からインターネット上の誹謗中傷行為は、問題視されてきましたが、今回の出来事を受け、国・企業・支援団体が再発防止に向けさまざまな取り組みを強化することを発表しています。SIAは、これまでも警察庁からの受託事業として「ホットラインセンター」を運営してきたほか、関係省庁と連携しつつ「児童ポルノ」「リベンジポルノ」「いじめ行為」の対応を行ってきました。今回新たに「誹謗中傷情報」についてもタスクフォースを立ち上げ、準備ができ次第、被害者からの相談を受け付けるとのことで、今後も継続的にインターネット上の違法・有害情報の問題に総合的に取り組み知見を活かし、表現の自由と通信の秘密に配意しつつ、違法・有害情報の排除のための施策を検討・実施していくとのことです。

SNSでは、普段の生活や面と向かっては口にしないような暴言や誹謗中傷を安易に書き込んでしまうパターンも見られます。自身が投稿、拡散する情報が適切かどうか、今一度考えましょう。また、保護者は子どもが被害者や加害者になってしまわないよう、SNSの利用について親子で話し合う機会を設けると共に、サービス利用規約の年齢に達していない場合は保護者が管理し、子どもが勝手に利用しないよう注意しましょう。