is702
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを
安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
ニュース

「サイバーセキュリティ体制構築・人材確保の手引き」最新版公開|経産省

2021/04/28

経済産業省は4月26日、「サイバーセキュリティ体制構築・人材確保の手引き」の最新版「第1.1版」を公開しました。

経済産業省では、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)とともに、経営者のリーダーシップのもとサイバーセキュリティ対策を推進するための「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」を策定しています。さらに企業の経営層に加え、人事担当者・実務者が、体制構築・人材確保において考慮すべき要点をまとめた「サイバーセキュリティ体制構築・人材確保の手引き」(第1版)を、2020年9月に公開しています。

この手引きは、「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」における“担当幹部(CISO等)に指示すべき「重要10項目」”のうち、指示2「サイバーセキュリティリスク管理体制の構築」と、指示3「サイバーセキュリティ対策のための資源(予算、人材等)確保」について検討の助けになることを目的とした内容となっており、重要事項を箇条書きで示した「ポイント」、有用と思われる内容を囲み記事の形で紹介する「コラム」などが用意されています。

「第1.1版」では、第1版に対して内容の拡充や見直しを行い、サイバーセキュリティ対策に従事する人材の確保方法、ユーザ企業で必要となるスキルの習得に活用可能な資格制度、ユーザ企業でサイバーセキュリティ対策に従事する人材育成のイメージなどが追加されました。

「サイバーセキュリティ体制構築・人材確保の手引き」(PDFファイル)は、経済産業省の公式サイトから無償でダウンロード・閲覧可能です。

サイバーセキュリティの体制構築には、経営層をはじめとし、全従業員の協力が欠かせません。特にインターネットを活用したビジネスモデルの拡大が進む昨今においては、その事業を推進する事業部門がサイバーセキュリティを意識することが重要です。ガイドラインや手引きを自組織の体制構築に役立ててください。

  • キビ丸テレビ
  • ケーブルテレビの事ならキビ丸テレビ
  • キビネットウイルスバスター
キビ丸テレビ
ケーブルテレビの事ならキビ丸テレビ
キビネットウイルスバスター