is702
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを
安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。

お知らせ

平素より「is702」をご利用いただき誠にありがとうございます。
本サイトでは新しいニュース情報の公開を終了しております。
インターネットセキュリティに関する最新ニュースは、法人のお客さま向けの「トレンドマイクロ セキュリティブログ」または、個人のお客さま向けの「ウイルスバスター セキュリティトピックス」をご利用ください。

トレンドマイクロ株式会社

「パソコンを起動させても画面にはカーソルだけ」 ウイルスが出回る

2009/10/28

 「パソコンの電源を入れても、画面にはマウスカーソルだけが表示される」という相談がパソコンメーカーのサポート窓口などに多数寄せられています。

 原因は、「TROJ_DELF.WQD」(トレンドマイクロの呼称。各社によって呼称は異なります)と呼ばれてるトロイの木馬型のウイルス(不正プログラム)。感染すると、パソコンが正常に起動せず、真っ黒な画面にマウスカーソルだけが表示された状態が続きます。場合によっては、セーフモードでの起動もできなくなってしまいます。

 主な感染経路としては、メールに添付された不正なファイルを開いた場合や、改ざんされたWebサイト経由でパソコン内のソフトの脆弱性が突かれた場合などが挙げられています。感染を防ぐには、Windows Updateでシステムを最新の状態にしておくことのほか、セキュリティソフトの導入、パソコン内のソフトのアップデートなどが推奨されています。

 なお、パソコンのOSがWindows XPの場合にのみこの現象が起こるとされており、Windows 7およびVistaでは感染しても同様の現象は見られないとのことです。

関連情報(外部サイトへリンク)
  • ウイルスバスタークラウド 製品版を30日間無料体験
  • トレントマイクロ セキュリティブログ
  • 新型コロナウイルスに便乗したネット詐欺などにご注意ください
ウイルスバスタークラウド 製品版を30日間無料体験
トレントマイクロ セキュリティブログ
新型コロナウイルスに便乗したネット詐欺などにご注意ください