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友人からのSNSメッセージはURLを気にせずクリック、トレンドマイクロの意識調査で明らかに

2011/8/25

トレンドマイクロは8月22日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)利用時のセキュリティ意識に関するWebアンケート調査の結果を公表しました。

このアンケートはTwitter(ツイッター)、mixi(ミクシィ)、Facebook(フェイスブック)などのSNSの利用において、メッセージに含まれるURLのリンクをクリックすることへの意識を尋ねたものです。アンケートは12歳以上の国内のインターネットユーザを対象に6月28~30日に実施され、618名から有効回答を得ました。

その調査結果によると、送信元の人物との関係性が深いほど、SNSのメッセージに含まれるURLのリンクをためらいなくクリックする傾向が強いということです。

具体的には、メッセージの送信元が「直接会ったりする友人・知人であれば、特に気にせずリンクをクリックする」ことに46.7%が「同意する」と回答。これに対し「オンラインのみの友人・知人であっても、特に気にせずクリックする」は16.0%、「(いかなるメッセージでも)特に気にせずクリックする」は4.7%と、送信元の人物との関係が薄いほど「同意する」の回答率が低くなりました。

この調査結果を踏まえトレンドマイクロは、多くのユーザがWebに対するセキュリティ意識を持ちつつも、関係性の深い人物からのメッセージには警戒心が大きく低下する傾向が見られるとしています。

SNSの利用が広がる中、そこで交わされるメッセージから不正なWebサイトに誘導する攻撃が確認されています。トレンドマイクロは、友人・知人からのメッセージは安心感が強まるという心理的な隙を攻撃者が狙ってくるとし、被害を予防するために不審なメッセージのリンクは即座にクリックせず、慎重な行動が求められると指摘しています。

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