is702
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを
安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。

「is702パートナープログラム」新規お申込み受付は終了いたしました。

2013/01/17

2013年、セキュリティで注意すべきポイントは?

印刷用を表示する

<ページ1>

<ページ2>

  • 2013年に出現が予測される脅威と対策のポイント

2013年に出現が予測される脅威と対策のポイント

トレンドマイクロのウイルス解析機関であるリージョナルトレンドラボは、モバイルやソーシャルメディアを狙った攻撃や、日本人向けなど対象を特定したサイバー攻撃が今後より深刻な問題として顕在化するという見方を示しています。モバイル、ソーシャルメディア、個人向けサイバー攻撃の各分野では今後どんな脅威の出現が予想され、私たちはどのような対策を講じるべきなのでしょうか。

脅威編

日本人向けの攻撃が増加

これまでAndroid OS向け不正アプリのインストールサイトへ誘導するスパムメールに使われた言語は英語がほとんどでした。しかし、最近は日本語のスパムメールを発端としてAndroid OS向け不正アプリのインストールサイトへ誘導する事案が数多く確認されています。パソコン向けの日本語フィッシングサイトも、すでに確認されています。日本人や日本語を日常的に利用する人たちを狙う攻撃はますます増えると考えられます。日本語を自在に操る攻撃者が増えると、人の心理や行動の隙をついて個人が保有する情報を不正入手するソーシャル・エンジニアリングの高度化も懸念されます。

SNSが不正アプリの侵入口に

トレンドマイクロの調査では、SNSを主にパソコンから利用するユーザよりもスマートフォンから利用するユーザの方が多いことが明らかになりました。Facebookではスマーフォンが36.2%、ノートパソコンが32.3%、デスクトップパソコンが25.3%となっています。この結果を見ると、今後はSNSを入口にしてスマートフォンに不正アプリを感染させる攻撃が増加しそうです。

強引に広告表示するアドウェアが流行

パソコンを狙う脅威では、アドウェアの再流行が予想されます。アドウェアは、コンピュータの画面に自動的に広告を表示するソフトウェアの総称を指します。これまで、主な目的は広告表示による金銭の獲得でしたが、今後はユーザのWebアクセス履歴などの情報を無断で収集したり、プッシュ配信により広告を強引に表示させたりするなど、より悪質なものが開発されることが懸念されます。

対策編

モバイルの対策

不正なアプリのインストールを避けることが、重要です。怪しげなWebサイトからむやみにアプリをインストールしたり、メール内のURLやリンクを安易にクリックしたりしないようにしましょう。また、アプリをインストールする際に表示されるアクセス権限の一覧を確認し、要求される権限がアプリ本来の機能を実現するために必要かどうかを見極めることも重要なポイントです。OSやアプリを常に最新に保つことで、脆弱性をつく攻撃を防ぐセキュリティ上の修正を施すことを忘れないでください。パソコン同様、金融機関やオンラインショッピングを装ったフィッシングサイトについても注意が必要です。個人情報を入力する前に、アドレスバーにHTTPSや鍵のアイコンがあるかを確認することは、サイトの安全性を確認する一つの手立てです。

パソコンの対策

Windowsパソコンだけでなく、Macパソコンを対象とする不正プログラムにも引き続き警戒が必要です。セキュリティソフトを最新の状態に保ち、ソフトウェアの脆弱性を修正するパッチが公開されたら直ちに適用するよう、心がけましょう。

ソーシャルネットワークサービス(SNS)の対策

身元不明の投稿やSNSのメッセージに張られたリンクを安易にクリックするのはやめましょう。特にスマートフォンはパソコンに比べて画面が小さく、文字も見づらいため、投稿が不正かどうかをよく確認せずにクリックしてしまいがちです。また、実名登録が原則のFacebookでは公開する氏名や生年月日、性別、出身校、勤務先などの情報や友人関係、および投稿内容などから比較的容易に個人を特定されてしまうため、情報公開の範囲に制限をかけることも大切です。

前へ 1 2 次へ

※この記事は制作時の情報をもとに作成しています。

  • 働く大人なら最低限知っておきたいネットセキュリティの基本
  • トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
  • トレントマイクロ セキュリティブログ
  • 新型コロナウイルスに便乗したネット詐欺などにご注意ください
働く大人なら最低限知っておきたいネットセキュリティの基本
トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
トレントマイクロ セキュリティブログ
新型コロナウイルスに便乗したネット詐欺などにご注意ください